内観 〜 お金が欲しい 〜

とりあえず悟りを開いてみようとしています。 nagarebito.hatenablog.com 内観:悟りを開くための手段の一つ 内観の方法 欲の内観〜「お金が欲しくてたまらない」 内観結果〜「お金は足りなくはない」 内観:悟りを開くための手段の一つ いろいろ調べてゆく…

己の欲を客観視してみるとわかること

己を知るには己の欲を知ると手っ取り早いかも 過去の欲が現在の自分を作っている可能性 満たせなかった欲は執着となり無意識にこびりつく 手放し、自由になり、今を生きる 己を知るには己の欲を知ると手っ取り早いかも 「己を知る」ことは、この世で生きてい…

5年後、10年後をみすえるとは・・・

先が見えるという人の言葉 先日縁あって、 「5年後、10年後の我が業界の世界」 という内容の講話を聞かせて頂いた。 内容としてざっくり・・・ A・Iやネットのさらなる改革により、人の手によるものが減っていく 人手不足の中、効率を重視した大企業は、A・I…

悟りへの道〜内観という方法

悟るための方法や、悟りについて調べていく中で、悟るための方法の1つとして、内観という方法を見つけた。 内観とは、何かに対して、 自分がどのように感じたか? どのように思ったか? を、深く深く探っていくこと。 ・・・らしい。(簡単なことではないとい…

悟りってどんな状態なのか?

やりたいことが見つからないので、とりあえず悟りをひらくことを目指しています。ところで、悟りって・・・何? 悟ったらどうなるの? ゴールを知らずに、何をどうすすめれば良いのか・・・。瞑想の勉強 身の回りのことに感謝する そして、悟りについて学ぶ …

悟るために身の回りのことに感謝してみた

悟るために私は、まず 身の回りのことに感謝する ことから始めてみました。 前回の記事はこちら nagarebito.hatenablog.com 感謝することは意外にたくさんある! 私は朝食は食べませんが、必ずコーヒーは飲みます。 一番初めの感謝は、今日もこうしてコーヒ…

やりたいことが見つからないので悟りでもひらいてみようか

やりたいことが見つからない! 2018年ワールドカップが始まりましたね! 思えば私も、小学生時代にはサッカーにいそしんでいたものです。 毎日暗くなるまで、ボールを蹴り続けていました。 ・・・が、中学にあがると、少しばかり自分を見失ったかのような生…