悟るために身の回りのことに感謝してみた

悟るために私は、まず

身の回りのことに感謝する

ことから始めてみました。

 

前回の記事はこちら

nagarebito.hatenablog.com

 

感謝することは意外にたくさんある!

私は朝食は食べませんが、必ずコーヒーは飲みます。

一番初めの感謝は、今日もこうしてコーヒーを飲めることにしました。

そして、歯を磨く時には、当たり前のように蛇口から水が出ることに。

出勤する時には、車という異動手段の発明に。

 

感謝をし続けると、満ち足りた感覚を覚えることをはじめて知りました。

私は、すでに悟っているのではないかとさえ思えるほどでした!

 

そして気づいたことが1つ。

 

無意識にまかせると、感謝の気持ちが少なくなっていくこと。

潜在意識ではなく、顕在意識で身の回りを見ていく、感じていくことが感謝を続けるコツなんだと。

 

もしかすると、感覚を丁寧に意識するのは、潜在意識に負けずに、感謝を続けるためなのかも。